保育士・幼稚園教諭を目指す最短距離!

隣接する宮城誠真短期大学との連携で、独自のカリキュラムを展開します。
あらゆるシーンに対応できる保育者を育成します。

ピアノ、造形、表現など保育士にとって、必要な基礎知識・技能を、3年間じっくり時間をかけて習得することができるので、進学後の授業にもすぐに対応することができます。近隣の保育園、幼稚園で観察保育、保育実習を行うことが可能です。園児とのふれあいの中で保育者の役割についての理解を深めながら、保育者としての目標や課題も発見することができます。成績等の条件を満たすことで隣接する宮城誠真短期大学への道が開けます。また、専門科目を短大と連携して指導したり、短大の施設を利用して授業を行ったりと早期に専門的な指導を受けることができます。

隣接する宮城誠真短期大学
との高校・大学連携

成績等の条件を満たすことで隣接する宮城誠真短期大学への道が開けます。また、専門科目を短大と連携して指導したり、短大の施設を利用して授業を行ったりと早期に専門的な指導を受けることができます。

>充実の専門科目で
基礎力定着

ピアノ、造形、表現など保育者にとって必要な基礎知識・技能を、3年間じっくり時間をかけて修得することができるので、進学後の授業にもすぐに対応することができます。

観察保育や保育実習で
実践力アップ

近隣の保育園、幼稚園で観察保育、保育実習を行うことが可能です。園児との触れ合いの中で、保育者の役割についての理解を深めながら、保育者としての目標や課題も発見することができます。

1年次

保育に関する基礎的な知識やピアノ・造形などの技術を身につけます。また、1年次からの保育園や幼稚園での観察実習を通して、子供たちの生活や遊びを支える保育士や幼稚園教諭の役割を学びます。

2年次

1年次で身につけた知識や技能に磨きをかけ、人に伝えることを意識した学習活動を行います。絵本読み聞かせ、歌、ピアノ、描画等の実践的な活動を通して、表現力を高めていくことが目標です。

3年次

地域の保育園・幼稚園実習を通して、実践力を養い、保育の現場で活躍できる人材を育てます。また、保育技術検定1級取得や上級学校への進学を向けた学習支援を行います。