介護福祉コース
目指すは、時代のニーズに応える
介護のスペシャリスト!
対人理解・援助の基本的な視点と理z念を学び、
さらに職務に当たる上での基本姿勢、知識・技術等を習得。生命を尊び、
人の痛みの感じとれる豊かな人間性を養います。
1年次は、福祉科目である社会福祉基礎・介護福祉基礎を学習、2年次では介護職員初任者研修課程の履修・修得。さらに3年次には、介護実習を行い介護施設の即戦力として活躍できる人材を育成します。経験豊かな講師陣の下、どこよりも多くの介護の勉強をすることができます。また、地域の施設と連携を図り、介護実習や就職にも幅広く対応できる環境が整っています。
介護職員初任者研修課程の
習得を目指す専門コース
在学中に介護職員初任者研修課程の取得を目指す介護福祉コースを設置する本校。宮城県でも数少ない福祉の専門コース設置校です。介護福祉を基礎から学びますので、初心者でも安心です。
現場実習で
実践力アップ
多くの施設で、約2週間の現場実習があります。実際の現場を体験することで、新たな『気付き』を発見することが出来ます。現場実習で実践力を養います。
介護の現場で活躍する
講師による直接指導
介護の現場で活躍する、経験豊かな講師陣による直接指導が魅力!現場のニーズを学ぶことが出来るのはもちろん、就職先などについても親身になって相談に乗ってくれます。
1年次
スペシャリストへの入り口として、福祉科目である社会福祉基礎、介護福祉基礎を学び、介護職員初任者研修課程を習得するために必要な知識を身につけます。
2年次
介護職員初任者研修課程を履修・修得(資格取得)し、職務にあたる上での基本姿勢、知識、技術を総合的に学びます。
3年次
地域の施設で介護実習を行うことで、介護の現場で実践力を養い、社会で即戦力として活躍できる確かな人材を育てます。