入学希望の方

● オープンスクールを参照してください。

在校生・保護者の方

感染症による出席停止について

生徒がインフルエンザ等の感染症にかかった場合,学校保健安全法第19条により,他の生徒への感染を防ぐため,出席停止(欠席扱いとしない)となります。万一,お子様が感染症と医師により診断された場合は,すみやかに学校にご連絡ください。

なお,医師から登校の許可が出ましたら,下記の登校証明書に保護者が記入し,学級担任に提出して下さい。
学校感染症の種類および手続き書類については、以下よりダウンロードしてご覧ください。

● 学校感染症による出席停止について(PDF)
● 感染症(インフルエンザ)による欠席届(PDF)

制服購入ページ

下記のページより、制服を購入いただけます
制服(ブレザー、ズボン、ニット、スクールバック)を購入の方は、以下のボタンをクリックしてください。
制服購入用のページにアクセスするには、個人ごとのログインID.パスワードが必要なりますので、あらかじめご確認ください。

● 制服(夏服・冬服、ニット、スクールバック)購入の方

制服備品(ネクタイ・リボン・校章・ボタン)を購入の方は、以下ボタンをクリックして、注文書をダウンロードし、必要事項を記入し、お金を添えて、本校事務室までお持ちください。

● 制服備品(ネクタイ・リボン・校章・ボタン)注文書(PDF)

卒業生の方

卒業生の各種証明書発行について

証明書の種類
証明書の種類 手数料
卒業証明書 100円
調査書 300円
成績証明書 200円
調査書および成績証明書発行
不可証明書(※1)
100円
介護職員初任者研修修了証明書(再発行) 500円

※1 卒業から5年以上経過した方の調査書、成績証明書の発行はできませんので「調査書および成績証明書発行不可証明書」を発行します。

申込方法

学校事務室にご連絡の上、窓口または郵送にて手続きを行って下さい。
証明書の種類によっては、発行まで1週間程度の時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってお申込下さい。(英文での証明書はさらに時間がかかります)

【窓口での申込の場合】

下記の1~3の書類をご準備していただき、窓口に提出して下さい。
1.該当する書式をダウンロードしてA4用紙に印刷し、必要事項をご記入下さい(申込書の書式は学校にも準備しております)。
(1)証明書申込書[PDF]
(2)介護職員初任者研修修了証明書再発行願い[PDF]
(3)委任状[PDF]
2.本人確認書類
本人確認のため、運転免許証、保険証等を提示していただきます。 やむを得ず、代理人が申請する場合は、上記(3)の委任状および代理人の本人確認書類をご提示下さい。
3. 発行手数料

【郵送での申込の場合】

下記の1~4の書類を学校事務室まで、お送り下さい。
1.該当する書式をダウンロードしてA4用紙に印刷し、必要事項をご記入下さい。
(1)証明書申込書[PDF]
(2)介護職員初任者研修修了証明書再発行願い[PDF]
2.本人確認書類の写し(運転免許証、保険証等)
3.発行手数料分の郵便切手
4.返送用封筒
長形3号の封筒に住所・氏名を記入の上、郵便切手を貼付して下さい。(発行通数が1通の場合は84円分、3通までは94円分、それ以上は事務室までお問合せ下さい)
※普通郵便での発送となりますが、簡易書留を希望する場合は350円、速達は260円を加算して下さい。その際は、封筒の余白に「簡易書留」「速達」と朱書きで表記して下さい。

お問合せ・送付先

〒989-6105  宮城県大崎市古川福沼一丁目27番1号
大崎中央高等学校 事務室
TEL:0229-22-2030
受付時間: 月~金 8:30~17:00 (土曜、日曜、祝日、学校閉鎖日は受付しておりません)

● 証明書申込書(PDF)
● 委任状(PDF)
● 介護職員初任者研修終了証明書再発行(PDF)