あなたの夢を実現する近道!

総合コースは、夢に向かって前進するための多彩なカリキュラムがそろっています。
2年次より進学と就職、それぞれの目標に合わせてクラスを選択できます。
あなたの可能性は無限に広がっています。

総合進学クラス

1年時は予習・復習などの基本的な学習習慣と基礎学力をしっかりと身につけます。2年次からは進学に向けての本格的授業がスタート。課外授業も取り入れながら学力向上を図ります。さらに大学、短期大学、専門学校などそれぞれの進学先に応じたきめ細やかな学習指導を行いながら志望校合格を目指します。

総合教養クラス

社会で活躍できる人財となるために、1年次にその基本となる基礎学力を定着させます。2年次以降は、就職試験対策としての就職国語、社会、数学(学校設定科目)の学習に加え、総合的教養科目(国語、スポーツ、芸術、家庭、情報分野)を選択制で学ぶことで自己の確立を目指し、社会に求められる人材へと導きます。

1年次

幅広い進路を見据え、基礎学習の定着を目指すとともに、将来の夢や目標に向けて自ら積極的に学び姿勢を育みます。
1年次後半からは、2年次のクラス分けを見据えて課外授業を行うなど、それぞれの進路に向けた準備に入ります。

2年次

総合進学クラス

進学という目標に向けて着実に実力を養うために、週3回の課外授業(7時間目)を設定し、学力の向上を図ります。

総合教養教養クラス

通常のカリキュラムに加えて就職試験対策として就職国語、社会、数学(学校設定科目)を学習。さらにスポーツ、芸術、情報など、自由に選べる選択科目で、個性を伸ばしていきます。

3年次

総合進学クラス

目標をさらに絞り込みラストスパート!一人ひとりの進路希望に沿ったきめ細やかな指導で合格・内定を目指します。

総合教養教養クラス

2年次に引き続き就職試験のための学びと総合的な教養を深め、自己を確立。
社会人として求められる人材の育成を目指します。

専攻するスポーツを追求したい人、
将来スポーツに携わる仕事がしたい人を応援します。

スポーツに関わるさまざまな分野について学べる!

現役のスポーツトレーナーを講師として、スポーツ全般に関わる筋カ・持久カ・柔軟性など、 身体能力を高める方法に加え、スポーツ理論、 スポーツ医学、 スポーツ栄養学などの基礎に関する特別講義を開催。スポーツに関わるさまざまな分野について基礎を学び、 身につけることができます。

スポーツを通じた身体能力の向上

週3日、 午後2コマの時間にスポーツの授業を設けています。 平時の授業で自分が専攻するスポーツについて学ぶことができるため、 そのスポーツに求められる知識・技能を向上させることができます。

スポーツを通じた進路選択をサポート

大会での結果による上級学校への進学など、 スポーツを通じた進路選択もサポートします。 また、 スポーツトレーナーや栄養士、 柔道整復師、 理学・作業療法士など、スポーツ選手を支える分野への進学もサポートします。